「第1回事業運営委員会」開催のご報告

本年度の第1回事業運営委員会が下記の通り開催された。

■開催日時:平成27年5月29日(木)14:00~16:00

■開催場所:TFTビル東館9階 9E会議室

■出席者:19名

■議事次第

  • 1.平成27年度事業計画(案)について
  • 2.取引ガイドラインの修正、普及活動について
  • 3.法令遵守(取引ガイドライン、下請法、最低賃金法、家内労働法など)に対しての各社取り組み状況について

■会議要旨

事務局から、当協議会の平成27年度事業計画(案)、本年3月に改訂された「繊維産業における下請適正取引等の推進のためのガイドライン」、及び、厚生労働省より平成27年4月に公布された、「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律第2条第2項の物質を定める政令の一部を改正する政令の制定について」の概要について説明が行われた。平成28年4月1日の施行日を前に繊維産業連盟では、自主基準(ガイドライン)の内容変更を進め、さらなる普及、遵守活動の強化を行っている。

「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律第2条第2項の物質を定める政令の一部を改正する政令の制定について」(PDF)

委員からは環境・安全問題について、海外取引特定芳香族アミンの不使用宣言書やホワイトリストの裏付けが課題であるという意見も聞かれた。法令化されることによって、あってはならないが海外製品から反応が出た場合のことを考えると、長年取引のある信用できる工場以外の取引は考えられないとの不安の声もあった。取引ガイドライン、コンプライアンス体制整備の社内教育については、各社研修等を実施し啓蒙しているとのこと。

次回(第2回)委員会は12月2日(水)に開催予定。