第1回事業運営委員会開催のご報告

平成29年度の第1回事業運営委員会が下記の通り開催されました。

■  開催日時:平成29年6月9日(金)14:00~16:00

■  開催場所:TFTビル東館9階 9-E会議室

■  出席者: 26名

■  議事

・平成28年度事業報告と平成29年度事業計画(案)

・「事例研究セミナー」「産地研修会」について

・「歩引き」取引廃止要請文発送後について

■ 会議要旨

3月に日本繊維産業連盟と連名で「歩引き」取引廃止要請文を全国の繊維事業者4,600社に発送しました。その後の各社のアクションについて、委員からの報告では、社内、取引先への周知を図った企業も多く、また、自社が「歩引き」取引していないためアクションなし、取引先からの反応・問い合わせもないとのなどの声もありました。

「歩引き」取引のある取引先に対しては交渉が難航している企業もあり、引き続き交渉を続けるためにもこの取組を追い風にしたいとの意見もありました。

協議会には「なぜ歩引きをしてはいけないのか」「歩引きにあてはまるのか」という初歩的なものから、「歩引きと値引きの違い」「歩引きをされて困っている」という内容のものまで様々な問い合わせがありました。協議会は経済産業省、公正取引委員会などにも相談しながら、引き続き、「歩引き」取引全廃に向けて活動していきます。

実務担当者向けの「事例研究セミナー」の講演内容は、ECビジネスの拡大策やIoT活用事例、マーケティング関連、ビジネスモデルの成功例、労働改革関連などの要望がありました。秋頃の開催に向けて、テーマを決定し準備を進めることとしました。

「産地研修会」については、前回の委員会での意見を基に9月に北陸産地での開催を決定しました。