第3回取引ガイドライン検討分科会開催報告

■開催日時:平成29年9月29日(金) 14:30~17:00
■開催場所:東京ファッションタウンビル(TFTビル)東館9階 904研修室
■出席者:21名
■議事内容
・ガイドライン第三版改訂主旨
・業務条件(「取引ガイドライン」では取引条件のことを業務条件という)についての討議
・その他
■議事要旨
 前回、第三版改訂に向けての方向性が合意されたことを踏まえ、「歩引き」廃止や支払条件の改善を盛り込むこととする主旨の確認を行った。

   業務条件の発注関連について委員からは、「計画段階から発注内容の修正・変更の繰り返しのため、発注書発行日は納期直前となることも多々ある」「お互いが協議し、情報を共有することが大事」との意見があった。

  「発注時期を過ぎた後の受注受付について」という項目については、「『発注時期』の定義が難しくわかりづらい」という意見があった。記載された背景などを確認し、第三版では記載しないこととした。

    現(第二版)ガイドラインでは触れていない価格改定協議の際の「労務費」、副資材などを作成する際の「型代」などについては、趣旨を理解した上で業務条件に取り入れることとした。

   次回の第4回ガイドライン検討分科会は10月26日(木)に開催予定。