「2014-TAプロジェクト 第2回ユニフォーム分科会」開催報告

2014年TAプロジェクト 第2回ユニフォーム分科会が下記の通り開催されました。

■    開催日時:平成26年4月25日(金)14:00~17:00

■    開催場所:TFTビル東館9階 9-E会議室

■    議事次第

1.「取引ガイドライン」についての説明

2.課題別グループ討議

3.全体討議

■ 出席者 19名

■ 会議要旨

ユニフォーム分科会は2007年の「TADユニフォーム分科会」(TAD:テキスタイル・アパレル・百貨店)の成果報告を最後に、活動を休止していたが、2013年の「TAプロジェクト聴き取り調査」で「ユニフォーム業界」に関係する企業から、業界固有の共通の課題(長年の課題を含む)が多く指摘された。これを踏まえ、再度、この業界の課題の明確化と解決に向けて議論をする場が必要と判断し、「第1回ユニフォーム分科会」を3月24日に再開した。

2回目の今回は、コンペ時における問題、サンプルの費用負担、間接取引における責任の所在、知財権に関わる問題などを中心に、グループに分かれて議論を行った。特に、知財権、商標権に関わる法的位置づけについては、問題とされる内容の詳細について明確にする必要性があり、今後各社の具体的な事例を事務局で集約することとした。また、内容については精査した上で、関連する省庁に問題の是非について伺うこととした。