経済産業省からセミナー・講習会のお知らせ

  経済産業省からのお知らせです。 

  下請等中小企業の取引条件改善に向けて、2月1日(水)に官邸にて関係府省 連絡会議が開催されました。

第10回下請等中小企業の取引条件改善に関する関係府省等連絡会議

  中小企業庁においては、「下請Gメン」を設置して年間2000件以上の下請中小 企業ヒアリングを行い、更に実態把握を進めることとしております。

併せて、国土交通省からも、トラック運送業についての取組の進捗が報告されるなど、 引き続き対策の強化に向けて政府一丸となって取組を進めております。 今般、昨年12月に行いました各ルールの改正を踏まえ、以下のとおり関連の 講習会、セミナー等のご案内をさせていただきます。

====================================

1.「価格交渉ノウハウ・ハンドブック」および「事例集」の改定 下請法の「運用基準」、下請振興法の「振興基準」などの改正をうけ、価格転嫁など 取引条件の改善が進まず厳しい状況にある下請等中小企業の価格交渉力強化を支援する ための「価格交渉ノウハウ・ハンドブック」および「事例集」を改訂しました。

価格交渉ノウハウ・ハンドブック:下請事業者の立場から法令を理解し、親事業者に 対して合理的な主張を延べながら条件を改善していくノウハウを解説しています。

事例集:親事業者として行うと法律違反になるおそれのある行為を分かりやすく 解説しています。各社のコンプライアンス推進にお役立て下さい。  

2.適正取引推進講習会 追加実施 昨年12月の下請法・運用基準の改正等を踏まえて、毎年実施している適正取引推進講習会 を追加実施します(全国で延べ100回)。お申し込みは以下のURLからお願いします。 奮ってご参加下さい。

3.トラック運送業に関する取引条件改善  トラック運送業の取引適正化に向けて、国土交通省が対策を進めています。トラック運送業者同士の 取引だけではなく、製造業や小売業の事業者が荷主として独占禁止法の適用を受ける場合も ありますので、適正取引の推進に向けて、各社のご理解とご協力をお願いするものです。 (国土交通省HP)

(1)運送委託者向けの取引上の留意点(リーフレット)  運送を委託する荷主等が行ってしまいがちな問題行為をまとめたリーフレットなどを作成 しています。各社のコンプライアンス推進にお役立て下さい。

トラック運送委託者向けリーフレット  

トラック運送事業者のための価格交渉ノウハウ・ハンドブック  

(2)全国でのセミナーの開催  これらの内容を含め、「トラック運送における生産性向上セミナー」を、トラック運送事業者 及び荷主を対象に全国9都市(札幌、仙台、東京、新潟、名古屋、大阪、広島、高松、福岡) で開催いたしますので、奮ってご参加下さい。

トラック運送業者向けのセミナー  

荷主向けのセミナー