第2回取引ガイドライン検討分科会開催報告

■開催日時:平成29年8月24日(木) 15:00~17:00

■開催場所:東京ファッションタウンビル(TFTビル)東館9階 9A会議室

■出席者:25名

■議事内容

   ・ガイドライン全般を通した意見

 ・自主行動計画内容取り込みに関する意見

 ・自由記入内容に関する意見

   ・その他

■議事要旨

 事務局より繊維産業における「下請法」と「取引ガイドライン」、「自主行動計画」の関連性についての説明がされ、「下請法に関する141の違反事例が昨年12月に公正取引委員会より公表され、繊維産業の特殊な事例もあるので、確認してほしい」と述べた。

公正取引委員会HP 下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準

  2回目となる今回は、事前に委員より「取引ガイドライン」についてアンケートに回答していただき、課題・論点まとめた上での議論が行われた。

  平成19年に「取引ガイドライン第二版」が策定され、その間ビジネスモデルや商習慣、取引形態も一部変化していることも踏まえて、ガイドライン改訂に向けて合意がされた。「改訂にあたり業界全体のルールブックとしてガイドラインを周知させてほしい」との声が多数の委員からあった。

今後は、業務条件項目や情報共有項目のより具体的な内容について討議を進めていくこととなった。