「2014-TAプロジェクト 第6回ユニフォーム分科会」開催報告

■開催日時:平成26年10月9日(木)14:00~16:00

■開催場所:TFTビル東館9階 9E 会議室

■議事内容:

1.ユニフォーム製品に関する「ガイドライン」修正案の検討

2.今後の普及活動について

■ 出席者 18名

■ 議事要旨

ユニフォーム製品に関する課題別「ガイドライン」修正(案)について議論を行った。議事要旨は下記の通り。

(1)価格に関する課題:

価格の改訂時期については、原材料価格や為替の動向など環境変化の程度を注視し、適宜見直すこととする。

(2)コンペに関する課題:

入札要項の内容が「優越的地位の濫用」等に抵触するのではということについては「取引の継続性が困難になることが事業経営上大きな支障をきたす」場合にのみ適用されるとの公的見解を確認した。なお、公開入札の課題について検討してきた内容については、関連する項目等をどのような形で記載するか検討する。

 

(3)知的財産権に関する課題・他:

「知的所有権」は「知的財産権」に用語を統一する。

「Webを用いた販売」に関する項目については環境変化が激しくこと、表現が難しいことなどの理由から、今回の案からは除外する。

 

(4)今後の進め方:

今回取りまとめるガイドライン案については、11月以降、ユニフォーム業界に対して周知活動を推進する。

また、百貨店及び関連する業界団体等にガイドライン案の説明とこれに関する課題等について議論の場を設定し検討する。

 

次回の分科会は12月~1月に開催予定。