産地研修会 尾州産地工場見学報告

 当協議会では、「経営トップ合同会議」に参加している企業の担当者を対象に、繊維製品の生産現場を理解いただくことと、「モノ作りの大変さ」や「加工のプロセス」「情報共有の重要性」等について学ぶことを目的とした産地研修会を実施しています。

 今回は、営業・企画業務に携わる若手の方々を中心に18名が参加し、尾州産地の株式会社ソトー、中伝毛織株式会社の工場見学をしました。

 歴史ある尾州産地も業務に携わる人々の高齢化が進み、後継者がいないという問題に直面し、生産量は最盛期の約30%に縮小したそうです。その中でも、織物・編物の生産および染色加工で6割以上のシェアを占める2社の工場を見学しました。中伝毛織株式会社では、最新のニット機・織機の作業工程を、株式会社ソトーでは、染色加工工程を見学させていただきました。

 参加者の皆さんからは、「現場を知ることは重要だ」「机上では得られない情報、観点でものづくりの川上を体験できた」との声がありました。

 この度、快諾いただき、また、丁寧なご説明とご案内をいただいた中伝毛織株式会社、株式会社ソトーの両社に心より御礼申し上げます。

       ソトー06 (320x240) (200x150)  中伝毛織03 (200x150)