経営トップセミナー開催のご報告
当協議会の第9回経営トップセミナーを3月9日有明TFTビルにて開催いたしました。
講師には、ブログの一日アクセスユーザー数12万人を超える大人気ブロガーで、書籍執筆、雑誌への連載・寄稿、各種メディアへの出演など幅広く活躍の三橋貴明氏をお迎えし、「グローバリズムの終焉と日本の『国民経済』」というテーマでお話しを伺いました。
三橋氏は冒頭、「このままでは日本は世界から取り残されてしまう」 と危機感を表しました。「米トランプ大統領は『アメリカファースト』 を掲げ、イギリスはモノ、ヒト、カネの国境を越えた移動を自由化し、規制緩和を推進するEUを離脱する。今や世界各国は、『グローバル化疲れ』に陥り、その結果、グローバリズムに終止符を打ちナショナリズムへシフトし始め、脱グローバル化傾向に向かっている。日本経済を復活させるためには『脱グローバル』が必須である」と提言されました。
最後に、「所得創出のプロセスは、生産、消費・投資(需要)、所得がイコールであること。経済成長は人口の増加ではなく、生産者一人当たりの生産量の拡大によりもたらされるため、生産性の向上を図り、生産者の実質賃金が上昇され、消費・投資が拡大される。人手不足の今こそ、一人あたりの生産性が高まらないといけない状況になることから、日本経済成長のビッグチャンスである」と結ばれました。
当協議会では、今後も会員企業・団体の方々にお役に立つような題材を提供していく予定です。