第1回事業運営委員会開催報告

■開催日時:令和元年6月4日(火) 14:00~15:00
■開催場所:TFTビル東館9階 9E会議室
■出席委員:12名
■議事
1.平成30年度事業報告と令和元年度事業計画(案)について
2.事業運営委員会活動について
3.事務局からの報告
  
事業運営委員会は、テキスタイルから小売りまでの業界企業の実務担当者が委員となっています。生産供給に関する各段階の取引における課題について委員より意見を聞き、解決に向けて検討することを目的としています。

委員会では、事務局より委員会の役割、定款、設置規定、これまでの活動経過の説明があり、令和元年度事業の現在までの活動状況報告と今後について説明しました。また、「取引の適正化事業の一環として取引ガイドラインの普及啓発に努めているが、今年も団体参加事業者に対する説明会を実施している。企業の社内勉強会や取引先に対して説明会の開催要望は事務局まで連絡が欲しい。」との要望を致しました。
情報の共有化事業について委員から「世の中動きが速くなり、今は自社システムにこだわる時代ではない。繊維業界ではなく、異業種の話を聞きたい。全く違う業界の話であれば、ヒントを得ることが出来たら自分たちなりに消化して、ビジネスに結びつけることもできるのではないかと思う。」「業務の効率化のためにも、業界全体の標準化を継続して検討ほしい。」などの意見がありました。

今年度4月に立ち上げた「取引適正化推進分科会」活動については、既にブルーサイン認証を取得している企業の委員から、認証を取得する経緯などを伺いました。併せて、商社、アパレル、それぞれの立場からCSR調達について工場監査などの現状を伺いました。その他、人材確保や人材育成などの課題についても意見がありました。