「2014-TAプロジェクト 第1回ユニフォーム分科会」開催報告
■ 開催日時:平成26年3月24日(月)15:00~17:00
■ 開催場所:TFTビル東館9階 9-E 会議室
■ 議事次第
1.平成19年「TADユニフォーム分科会報告書」の概要説明
2.平成26年度ユニフォーム分科会開催趣旨について
3.平成25年「聴き取り調査」にみるユニフォーム業界関連課題の説明
4.課題の整理及び課題別検討グループの構成
■ 会議要旨
平成19年開催の「経営トップ合同会議」で、第4次TAプロジェクト「TADユニフォーム分科会」の成果報告を最後に、活動を休止していた。昨年(平成25年)の「聴き取り調査」では、「ユニフォーム業界」に関係する企業から、改めて業界固有の共通の課題(長年の課題を含む)が指摘され、課題の整理と具体的な解決策を見いだすための討議の場が必要と判断し、「ユニフォーム分科会」を再開することとした。
今後議論を行う課題は以下の通りである。
(1)発注書を発行しない企業の存在、基本契約書の締結促進
(2)コンペ時における課題
(3)サンプルの費用負担についての課題
(4)在庫の引き取り期限についての課題
(5)決定された価格 が改定されない問題
(6)間接取引における責任の所在について
(7)リバースオークションの位置付け
(8)知財権に関わる問題
(9)ユニフォームの使用促進・啓蒙活動・WEB上の課題
などについて、小グループに分かれて議論を行い、本年11月に開催される「経営トップ合同会議」では解決策の具体案の中間報告を行う予定である。