平成30年度第1回事業運営委員会開催報告
■開催日時:平成30年5月23日(水) 14:00~15:30
■開催場所:TFTビル東館9階 9E会議室
■出席者:11名
■議事
1.事業運営委員会活動について
2.事務局からの報告
取引ガイドライン第三版改訂について
取引適正化推進のための説明会アンケート報告
その他
■事務局からの情報提供
1.繊維産業技能実習事業協議会
外国人技能実習生に関する労働関係法などの違反事例が生じている状況を踏まえ、3月、経済産業省は「繊維産業技能実習事業協議会」を設置した。繊維業界51団体が参加し、技能実習制度の適正化に向けた取組等について協議を行っている。繊維業界において不正行為が最も多いということは、業界全体の問題として受け止め、サプライチェーン全体の責任として考えていく必要がある。
2.「取引ガイドライン第三版」改訂
昨年7月から「ガイドライン検討分科会」で改訂に向け検討を重ね、4月TAプロジェクト窓口担当者に改訂版案の説明会を実施した。現在顧問弁護士が詳細を検証中である。
「取引ガイドライン第三版」(案)策定進捗状況について(PDF)
3.取引適正化の推進のための下請けガイドライン等普及啓発に関する事業報告書(PDF)
全国の繊維事業者7,500者(企業並びに小規模事業者を合算しているため「者」を使用)に対して取引の実態や法令、ガイドラインの認知度を把握するためのアンケートの調査を実施した。「取引ガイドライン」「自主行動計画」に関する浸透度は3割程度であった。