第1回IoTについての勉強会開催報告
■開催日時:令和元年11月26日(火) 15:00~17:00
■開催場所:TFTビル東館9階 9-E会議室
■議事内容
1.IoTについての勉強会開催について
2. 講義 基礎情報の紹介
講師:株式会社野村総合研究所 疋田 時久 氏
3.今後の進め方
■ 出席者 19名
■ 議事要旨
勉強会を開催するに至った経緯を事務局から説明した。経営トップ合同会議参加企業61社にアンケートを実施した結果、IoTについては5割の企業が「活用中、又は活用に向けて検討中」であり、4割の企業が「検討したいが自社の環境的に厳しい、活用予定なし」という回答であった。この背景にはIoTに対する理解度の不足が影響していることを踏まえ、IoTにターゲットを絞り「IoTについての勉強会」を立ち上げた。
第1回目となる今回は株式会社野村総合研究所の疋田時久氏を講師に迎えIoTの基礎情報を学んだ。
いま何が起こっているのか。2014年にドイツでインダストリー4.0が宣言されてからのIoTの流れについても説明があった。多くのDX (デジタルトランスフォーメーション)取組事例が紹介された。異業種同士のコラボや日本企業の事例、衣料・ファッション業界における活用事例など動画等用いて紹介された。
「海外では既に企業・国境を越えたネットワークを活用してリアルタイムに近い形で事業を行っている。いつまでも自社独自の情報システムでヒトの判断を仰がなければならない状態であったとすると、機会損失につながる。日本企業が置いてけぼりになってしまう可能性がある」「どのようなビジネス設計をするのかが重要である」と結んだ。
今後も1~2ヶ月に1回程度のペースで数回開催予定。