令和3年度第2回取引改革委員会開催報告

■開催日時:令和3年12月2日(木) 15:00~17:00

■開催場所:TFTビル東館909研修室

■議事
・自主行動計画フォローアップアンケート調査結果報告について
・産地の傘下企業における聴き取り調査中間報告
・新型コロナウイルス感染症拡大による影響について
・その他

■ 出席者 17名  

■ 会議要旨

第5回目となる自主行動計画フォローアップ調査の結果について事務局より報告がされた。2017年3月に策定した「繊維産業の適正取引の推進と生産性・付加価値向上に向けた自主行動計画」に基づき、繊維業界団体傘下企業2,285社に対してアンケートを送付し実施・回収したものである。

アンケートに関して、「期間が短い。余裕のあるスケジュールにして欲しい」「設問数が多い」「質問内容がわかりにくい」などの改善を求める意見があった。

「自主行動計画」は、各産業界(現在16業種49団体)で策定されており、中小企業庁において調査結果の取り纏めと公表がされている。期間や設問等について引き続き中小企業庁に申し入れをすることと、定点観測により長期的な変化を見ることで、課題を明確にして改善を行う際に重要なPDCAサイクルにつなげる面もあるため、アンケート実施への協力と理解を求めた。

中小企業庁 令和2年度自主行動計画 フォローアップ調査結果概要(昨年度)

今年度の産地における「取引ガイドライン」に基づく聴き取り調査について中間報告がされた。11月迄に28社実施済みである。

3月9日の第22回経営トップ合同会議合同で最終報告を予定している。

昨年までの聴き取り調査報告書

聴き取り調査報告書